SSブログ

元少年Aの手記「絶歌」がAmazonで1位に!気になる印税の行方は? [書籍]

元少年Aの手記「絶歌」が、太田出版から発売されました。



 ★関連記事 → 絶歌が太田出版から発売!元少年Aの手記にネットでの反応は?



この本、予想以上の反響を呼んでいるようですね。

Amazonで1位になっているそうです。



ネット上(というか、世間)では、賛否両論あるようですが、

個人的には読んでみたいと思っています。



・・・でもっ!

やはり、購入するのは抵抗がありますね。



「絶歌」の印税が、あの酒鬼薔薇聖斗に入るのかと思うと、

それは違うだろうと考えてしまうからです。



図書館で借りて読めれば、一番いいと思っているのですが!



スポンサードリンク







「絶歌」でAmazonのレビューは激怒の声で炎上している!




先程、「Amazonで1位になっている」とお伝えしましたが・・・

Amazonは、激怒の声でも炎上しています。



元少年Aの手記「絶歌」を購入することで、印税が筆者である彼に入るからです。



私は最初、印税は遺族側に支払われるか、寄付でもされるのかなと思っていました。



1999年に、元少年Aの親が「『少年A』この子を生んで……」という

本を出版した時には、7000万円ともいわれた印税を全て遺族に

支払ったと聞いていましたから。





しかし・・・

どうやら違ったようですね。



「絶歌」の印税は、丸々元少年Aと太田出版に入るようで、

Amazonでの怒りのレビューに、思わず頷いてしまいました。



この本の印税は、元少年Aが手にするべきではないでしょう。

本当に遺族に謝罪したいと思うなら、その辺はちゃんとした方が

いいと思いますね。



スポンサードリンク







「絶歌」は元少年Aではなく実名で出版するべきだった!?




事件当時14歳だった「絶歌」の作者・元少年Aは、現在32歳になっています。

いい大人ですね。



そして、キャスターの小倉智昭氏が、ある問題提起をしました。



「いま30歳過ぎている訳でしょ?自分の責任で本を書くのであれば、
 実名で書けばいいじゃないですか。
 そのぐらいの責任はあってしかるべきじゃないですか」




これを受けて、ツイッター上でも



「ノンフィクションというなら。少年Aではなく実名で出してこい!」

「少年法では保護されてない年齢なんだから、今更匿名で何言ってんだ!」

「『どのようなご批判も甘んじて受ける覚悟です』というのが本心なら、 元少年Aではなく実名で書くべきだ!」




といった書き込みが相次ぎました。



今回の出版に際し、遺族に対して太田出版や元少年Aからは

事前連絡も何もなかったと、被害者・土師淳君(当時11)の父・

守さんは話し、直ちに出版を中止するように求めています。



守さんは以前から、

「メディアに出すようなことはしてほしくない」

と元少年Aに伝えていたそうですね。



それを無視しての、今回の出版。

ということは・・・

もと少年Aは、やはり印税が目当てだったのでしょうか。



印税の件はさておき、やはり一冊の本としては、

「絶歌」は非常に興味深いものだと思います。



2004年4月に少年院を出た元少年Aは、更生保護施設に入った後に

篤志家の里子になったといいます。



日当8000円・・・これは、初めて肉体労働で得たお金だったとか。



その後は、ビルの清掃や溶接の仕事を転々としていたようですが、

更生施設で「酒鬼薔薇聖斗」であることを気づかれ、

監察官の指示で急遽施設を出たというような話も書かれているそうです。



巻末では、被害者の遺族に無断で本を出したことを謝罪。

「絶歌」を出版した動機を、以下のように綴っています。



〈自分の過去と対峙し、切り結び、それを書くことが、僕に残された
唯一の自己救済であり、たったひとつの「生きる道」でした〉




また以下は、担当編集者の弁です。



「彼(元少年A)と会って原稿を見せてもらい、文章力の高さに感心させられました。
この3年間、仕事もせずに原稿執筆に没頭していたそうです。
殺害の描写が少ないのは遺族への配慮もあるでしょうが、
自分がなぜ罪を犯したかを書きたかったようです。
初版は10万部で、人を介してご遺族にも献本しました。
数字は明かせませんが、印税は10%ではありません。
本人が経済的なつぐないをしたいと言っていたので、印税の一部をご遺族に渡すことも考えられます」




印税の一部を、遺族に渡す?



いやいや、本当に少しでも救われたいと思うなら、

一銭残らず渡しなさいよ。



そうでなければ、Amazonでの炎上は止まりませんよ!



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。